ただ好きなものを語彙力のないまま語るブログ

声優、東映特撮、冬の時代のアイドルや80年代ミュージシャンが好きな女子大生→社会人のブログ。昭和趣味なので、周りと話が合いません。

お題。好きなシリーズ物…あぶない刑事

お題「好きなシリーズもの」

 

卒論から逃げに逃げ、ブログを書いています(笑)

好きなシリーズもの。

不思議コメディシリーズ、スーパー戦隊などの東映特撮や、デジモン、プリティーシリーズなどのアニメなど色々ありますが、ドラマではあぶない刑事シリーズが大好きです。

 

そもそも、ドラマはほとんど見ません。感情移入して疲れるから…(笑)

相棒、ダブルスなどの刑事ドラマは結構好きです。(相棒はミッチー、成宮くん時代しか見ていませんが)あとは、銀狼や金田一等。やっぱりミステリーとかですね。

以前、ママはアイドルを見たのですが、もう父親にイライラして…。そんな状態なので、やっぱり刑事ドラマやミステリーなど、主人公たちが事の第三者というか、1話完結の話の方が好きです。

 

あぶ刑事を視聴するキッカケはDGS。神谷さんと小野さんのあぶない刑事トークでずっと気になっていて、プライムビデオにあったので見始めました。2年半経ちますが、2周はしています。あとは暇な時に単発で見たり…。好きすぎて、1人で横浜な聖地巡礼にも行きました。あぶ刑事のサントラを聴きながら、徒歩で巡りました。(ちなみにDGSの劇場版の聖地巡礼にも行きました。高知へ、映画のパンフレットをガイドブックの代わりにして…)

f:id:sisimai2831:20200831014222j:image

写ルンですで撮った赤レンガ。ちょっと昭和感出てませんか…?(笑)

結局、特撮が好きなので、あぶない刑事の派手なアクションが大好きなんですよね。男勝りな薫ちゃんも強い女性という感じがして好きです。女は黙ってな!って扱いもされないので、そこが良いのかな…?

好きな回はいっぱいありますが、課長不在時に港署が乗っ取られた回はハラハラしました。あとは、薫ちゃん大活躍の詩人の女子高生が出る回は比較的平和だったかな…。

あの頃のドラマってすぐ人が死にません…?基本的に毎回誰か死んで助からないので、今こんなに死ぬかな…?ってちょっと驚きます。

DGSのお二人が関係ないね!って真似してたと思うんですが、実際1回でしたっけ…?全然その場面ないんですね。

タカもユージも薫ちゃんも課長も、港署のメンバーはみんなカッコいいんですよね。関係性も素敵でほんと見ていて楽しい。

ドラマは感情移入して疲れることが多いので、特撮に近く基本的にアクションなところが、あんまり深く考えなくて済むから好きなのかもしれません。