ただ好きなものを語彙力のないまま語るブログ

声優、東映特撮、冬の時代のアイドルや80年代ミュージシャンが好きな女子大生→社会人のブログ。昭和趣味なので、周りと話が合いません。

乙女塾 〜Qlairのレコード〜

Qlairのレコードが届きました。f:id:sisimai2831:20200830020446j:image

 

Qlairの曲を聴き始めたのは今月に入ってから。LPが出るということで、買うか悩み、サブスクで曲を聴いて購入を決心。

『秋の貝殻』良いですね。

ポワトリンの花島優子さんから入り、堀川早苗さん、ribbon、CoCoを通ってきたのでQlairも好きになるのは必然…!

乙女塾のアイドルが大好きです。

一番好きなのはribbonだったりします。曲、歌唱力、3人の仲の良さ(?)

f:id:sisimai2831:20200830023944j:image

手持ちの乙女塾関係のもの(不思議コメディの玩具は除いて)を撮ってみましたが思ったより持ってませんでした。

今はサブスクがあるので、基本的にCD買わなくても良いんですよね。

ですが、アイドルのCDは写真集っぽいブックレットがついてたりするので買ってしまうことも…。ribbonのJessicaのブックレット、めちゃくちゃおしゃれでお気に入りです。今見ても全く古臭くない。

永作さんの童顔は凄いですね…ずっと可愛い。

乙女塾も好きですが、元々アイドル氷河期と呼ばれた90年代前半のアイドルが好きだったりします。

Wink、Lip's(明日レコードが届きます…!)、D&D(アイドル…?)、MAX(アイドル…?)、東京パフォーマンスドールCCガールズ(アイドル…?)等。

 

ちなみに最近は高岡早紀さんにハマっています。キッカケは坂崎さん→フォークル→加藤和彦さん作曲『眠れる森の美女』って流れで…。

またALFEEがキッカケで広がっちゃいました(^◇^;)

 

昔から、80年代〜90年代のミュージシャンが大好きですが、基本的に曲しか聴かないので、メンバーの名前が覚えられなかったり、当時どんな活躍をしていたのかさっぱり分かりません。当時のことが全くわからないので、メンバーの仲が悪かったとか情報源は全部インターネットです。

高岡早紀さんも元アイドルなの…!?というコメントを見かけたのですが、そもそもアイドルの時しか知らない…。

これは私の知識不足ですね。

テレビ、ちゃんと見ます…(笑)