ただ好きなものを語彙力のないまま語るブログ

声優、東映特撮、冬の時代のアイドルや80年代ミュージシャンが好きな女子大生→社会人のブログ。昭和趣味なので、周りと話が合いません。

おもいっきり探偵団覇悪怒組②

今日は48話まで視聴しました。

最終回は覚えているので、見たいようで見たくない、あと2話で終わってしまう…と考えると49話を迎えられず…(笑)


余談ですが、自分が以前行った場所がロケ地になっているとかなりテンション上がりませんか…??

地方住みなので、覇悪怒組でいうとOPの赤レンガと連続男児誘拐事件回でヤスコと純子先生がいた55広場くらいなのですが。

赤レンガはあぶ刑事のロケ地巡りをした時に、55広場は就活で面接前に座っていた場所なんです。結局そこの企業は落ちてしまったのですが、覇悪怒組のおかげで良い思い出に変わりました。

90年代特撮でよく使われた光ヶ丘とファミリー牧場に行くのが夢です。あと覇悪怒組でよく出てくるトンネルにも行ってみたいですね。



話を戻して、数話ですが簡単な感想です。


☆40話

辛切警部、警視総監に転職を勧められるシーン切ないですね。

その後道ゆく人全てを魔天郎と思い込み、自分も魔天郎だと思い自分に手錠をかける。完全におかしくなっていますね。

ほかの不思議コメディならギャグになりそうですが、覇悪怒組シリアスですね。

精神科病棟へ。ジェットマンでこういうシーンあったっけ… 

…って思ってたら辛切警部の演技!?

この話すっかり忘れていたのでかなり驚きました。

結局、辛切警部は転職してラーメン屋に。これで良いの?って終わり方ですが、辛切警部はラーメン屋の方が似合ってるのかも。


40話で退場は早い…。羊羹和尚はもっと先に退場してたっけ…?

転職をとらばーゆと言い換えるの浦沢脚本ですね。


☆41話、42話

ヒロシのお母さんが大活躍。覇悪怒組はほかの不思議コメディに比べると家族メインになることってあんまり無いですよね。そういえばヤスコの弟くん最近見てない気が…。

不思議コメディは主人公たちの家族は続投が多いので見ていて楽しかったりします。東啓子さんや柴田理恵さんや斉木しげるさんなど…。


☆43話

サトルくん家のレストランに強盗が現れるお話ですね。サトル母のあのセリフ、驚いて巻き戻してしまいました。これを朝9時から…。。


☆44話

不思議回?異世界というか、過去というか、不思議コメディシリーズ全体でたまにありますよね。ちょっとよく分からなくて苦手だったりします…。


☆48話

戦隊にもよくある入れ替わり回。声は一緒なんですね。これも作品によりますよね。確かアバレンは声は一緒で、ゴーカイは声も完全に入れ替わってたはず。

ヤスコのお尻を触るシーンがありますが、今やったら問題だろうなと見てて苦笑い。こういうシーンを見ると、平成生まれで良かったななんて思ったりもします。

魔天郎の登場シーンにかかるBGMが流れた瞬間、サトルがこの曲は…って言ったんですけど、これサントラじゃないの??そっちにも流れてるの!?と、残り2話で衝撃の事実。


はじめはヒロシとヤスコがメインでほか3人の影が薄い印象だったんですけど、そうでもなかったですね。それぞれのメイン回があって、戦隊に近いですね。

そういえばススムを演じた雨笠利行さんはトトロのカンタの声優さんだったり、サトルを演じた中島義実さんはにんげんっていいなを歌われてた方だったり、凄い子役だったんですね。

渡辺博貴さん、上野めぐみさんは東映特撮でよく見かけるので二人に注目することは多かったのですが。

上野めぐみさんは子供の頃にBLACK RXで知っていたのですが、途中でかなり垢抜けましたよね。当時は垢抜けた終盤しか見ていなかったので、覇悪怒組を最初に見たときは同一人物だと気づきませんでした💦


残り2話、心の準備をして視聴したいと思います。